テトラオンライン

おすすめ本や、デジタルガジェットの紹介、投資関連の雑記ブログ

テトラオンライン

ギャー!クレジットカードを不正利用されてしまった!

スポンサーリンク

f:id:tetrakun:20200329122026j:plain

クレジットカードを不正利用されてしまいました!

 

朝起きてメールをチェックすると、DMM.comからメールが届いていました。

その内容は、

「同一クレジットカード登録のお知らせ」というもので、誰かがDMMのIDを新規で作って、そのIDの決済手段に私のクレジットカード番号を登録したというものです。

 

すぐにDMMに電話をしました。午前4時でも電話が繋がるんですね~。素晴らしい!

オペレーターさんによると、もうすでにそのIDで、23,000円弱の買い物をされているとの事でした!カード番号だけではなく、カード裏のセキュリティコードまでちゃんと入力されていたそうです。

 

不正なIDが作られたのが午前0時過ぎで、それに私が気付いたのが、そのわずか4時間後の午前4時過ぎです。それでもう2万円以上の決済をされてるんですよ。

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

不正利用なので、DMMからは、この決済については請求しませんとの事でした。

 

「カード会社の方にも連絡しておいたほうが良いですよ」と言われたので、楽天カードに電話をして、すぐにそのカードを凍結してもらって、新しいカード番号を発行してもらいました。

ちなみに楽天カードは不正利用に関する電話での問い合わせは午前9時30分からです。

 

いろいろなアカウントにそのクレジットカードを登録していたので、カード番号を変更していく作業がとてもとても大変でした!

 

クレジットカードの利点

デビットカードは、いざ不正利用された時、とても大変です。

デビットカードは、不正利用された瞬間に、銀行口座からお金が減りますし、返金してもらうのにも書類を提出して、その後、審査をされて、といった具合に、返金処理がめんどくさい上に、お金が戻ってくるまで時間がかかります。

 

それに対して、クレジットカードは不正利用された際、銀行口座からはまだお金は減っていない上に、電話一本で解決します。これはとても大きなメリットだと思いました。

 

以上。クレジットカードを不正利用された体験談でした。

スポンサーリンク