テトラオンライン

おすすめ本や、デジタルガジェットの紹介、投資関連の雑記ブログ

テトラオンライン

【書評】『外国株一筋26年のプロがコッソリ教える 日本人が知らない海外投資の儲け方 著者: 岡元兵八郎 』

スポンサーリンク

f:id:tetrakun:20200823133331j:plain

著者: 岡元兵八郎
出版社: ダイヤモンド社
発売日: 2014-2-20

マネックス証券で、この本の著者である岡元兵八郎さんが米国株の情報を発信しているのを見て、試しに岡元兵八郎さん書かれた本を買ってみました。

この本は2014年に出版されているので、情報が古いと思われるかもしれませんが、この本で解説されている内容は現在でも色褪せていません。データを示した上で、いかに海外の成長国への投資が魅力的かについて説明されています。

新興国株式やフロンティアと呼ばれているアフリカなどの地域の株式やETFに投資をすることによって、先進国では考えられないようなリターンを生んだとういう具体的な例がたくさん紹介されていて、外国株やETFに関心を持つきっかけになります。

日本人は、ホーム・マーケット・バイアスによって、つい、日本の金融商品のみに投資をしてしまいがちです。そして、外国への投資は怖いという風に思いがちなのですが、大きな成長力を秘めているのはむしろこれから成長しようとしている国だということが書かれていました。


 

スポンサーリンク