テトラオンライン

おすすめ本や、デジタルガジェットの紹介など、雑記ブログ

テトラオンライン

Googleデータエクスポートを利用してデータをダウンロードする際、ダウンロードを何度やっても途中で途切れる場合の解決策

スポンサーリンク

MacとiPhone使い始めたので、これらのデバイスと親和性の高い、iCloudを使い始めました。

そこで、Googleフォトに入っている写真や、 所有しているCDからMP3データを作ってYouTubeミュージックにアップロードしていた音楽データなどを、Appleの写真アプリやミュージックアプリに移すため、「Googleデータエクスポート」という機能を利用しました。

まず、Googleにアーカイブをリクエストして、写真のデータや音楽のデータをダウンロードする際に、 数ギガバイトずつに分割されたデータをダウンロードすることになります。

その際、Safariを使ってダウンロードしようとすると、途中でダウンロードが途切れて、また最初からやり直し、ということが続きました。

何度やっても失敗したので、試しにChromeを使ってダウンロードしてみると、非常に高速で、しかも途中で途切れる事もなく、あっさりとダウンロードすることができました。

Googleデータエクスポートを利用してGoogleに貯めてあるデータをダウンロードする際は、Chromeを使ったほうがいいですよ!

スポンサーリンク