テトラオンライン

おすすめ本や、デジタルガジェットの紹介、投資関連の雑記ブログ

テトラオンライン

瞑想を始めて3ヶ月が経ちました。アプリを使うと変化が!

スポンサーリンク

f:id:tetrakun:20200816051947j:plain

2020年5月から瞑想を始めた

2020年5月からマインドフルネス瞑想を実践しています。

僕は最初、マインドフルネスの本を読んで瞑想をしていたのですが、変化を感じられませんでした。そこで、8月からは有名な瞑想アプリを使って、瞑想を実践してみました。

【headspace】 というアプリです。

iOS版

Headspace: Meditation & Sleep

Headspace: Meditation & Sleep

  • Headspace Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

Android版

play.google.com

このアプリを知るきっかけとなったのは、DMM 英会話の授業で使う教材「デイリー・ニュース」で、その時に選んだニュースの記事が瞑想に関するものでした。その記事の中で、この瞑想アプリ、Headspaceが紹介されていて、試しに使ってみようと思いました。

どうしてアプリを使おうと思ったのかというと、5月にマインドフルネス瞑想の本を読んで、その通りに瞑想を3ヶ月間やってきましたが、全然、変化を感じることができなかったからです。5~10分間の瞑想が終わっても、瞑想をやる前と終えた後の変化が無い、といった感じでした。

瞑想アプリ【Headspace】を試しに使ってみた

このアプリは、瞑想している間、「鼻から大きく息を吸って~」「口から息を吐いて~」とか「次にこんなことを思い浮かべて~」みたいに、インストラクターが指導をしてくれます(英語でですが・・)。

その通りにしていると、5分間の瞑想が終わった後、とても心が穏やかになっいて、自分でもびっくりしました。初めてこのアプリを使って、1回目が終わった時点で、心がシーンと静まっていました。

僕的にはこのアプリは効果抜群でした。本を読んで瞑想をしても何の変化も感じられないという人は、瞑想アプリを使ってみると良いかもしれません。

ちなみにこのアプリは内部課金制で、無料お試し期間があります。

個人的におすすめのコースは【Basics】

僕的におすすめなのは、【Meditate】コースの中の【Explore Meditation】の中の【Courses and singles】の中の【Basics】ですね。このコースでは瞑想をする時間を、3分・5分・10分から自由に選べます。僕はこれで5分間瞑想をして、終了時には心がとても穏やかになりました。このアプリが効果があるかどうかは相性にもよると思いますが。

今後も毎日継続します

今後も毎日このアプリを使って瞑想をしていくつもりですので、またいずれ経過を報告したいと思います。

スポンサーリンク